SILENT

気になる記事、地震情報を書いていく

【休業要請の基準超える】新型コロナウィルス、本日東京都で58人感染

東京都で29日、新型コロナウイルスの感染者が58人新たに確認されたことが都への取材でわかった。

f:id:reo2020:20200629180318j:plain


感染者数の1週間平均は50人を上回り、東京都が休業を再要請する基準と用いていた指標の数値を超えた。


 都内の感染者数は24日に50日ぶりに50人台となる55人となった後、25日に48人、26日に54人、27日に57人と高水準で推移。28日には、5月の緊急事態宣言解除後最多となる60人を数えていた。



これに対する国民の意見



・決めたルールや基準が守れそうになくなるとルールの方を変える、これは後だしジャンケンという子供でもわかるインチキです。

・都は明日、モニタリング指標の見直しを発表する予定、今日まで6日間の平均は55人これまでの指標50人を超えている。増加状況に応じた見直しはおかしいよね。

小池百合子都知事感染症対策をやってるふりをしているだけで本気で取り組んでこなかった結果なのではないでしょうか。

・オリンピックなんかやってる暇ありませんよ、その分の予算を都民のコロナ対策に回してください

・現時点の感染状況と感染者数にはタ10日から2週間のタイムラグがあるって、もう一般の人でも知っている。

・感染者が増え始めても、夜の街関連とか、積極的に検査した結果とか理由を付けて、何の引き締め策も講じてこなかった。

都知事選が終わった来週から数字がぐんと増えるやろな。三桁の感染者が出てもおかしくない東京はタイミングみてステイホーム的な自粛宣言を再度発動しそう。

・菅さんは会見で、この感染者の数字は積極的にPCR検査をしている結果と言ってますが、東京だけでも1日2000人弱しかPCR検査をしていないのに、なんの基準でその数字が積極的と言えるのか?
アメリカなんて1日、10万件以上検査をしています。

・いつもは2時過ぎには出てた数字が、今日は何故遅かったの?どう調整するか話し合いが難航したのかな?明日以降恐らく100人見えてくるだけに上手く数を調整するのは大変そうだもんね。

・個人的には第二波と呼ぶのは100人超えてからだとは思ってるが、これはかなり警戒すべき数値だよね。危険水域に足突っ込んでる。

・感染者が増えてても医療体制に余裕があれば休業要請は必要ない。でも水面下でどこまで蔓延してるか分からない。

・これだけ感染者が出ていて経路不明者も増えているのに東京都は感染源の公表に全く踏み切っていない。

・打つ手なし。本音は感染して死ぬ人は仕方がない、経済活動は止めません。緊急事態宣言は出したくないので、こんな指標だろうか。

・これだけ時間が経ってリスクが高いものとそうではないものが大体分かってきたのだから集中的にリスクが高いものに制限かけるべき。その上で経済を回す。残念だけどリスク高の産業は別途補償するなどして、先の事は考えてもらうしかないのでは?