SILENT

気になる記事、地震情報を書いていく

【COVID-19】オミクロン株、ヨーロッパ人口の半分以上が感染するおそれ

WHO=世界保健機関は今後6週間から8週間でヨーロッパの人口の半分以上が新型コロナのオミクロン株に感染するとの見通しを示しました


f:id:reo2020:20220112122109j:plain


WHOの欧州地域事務局は11日、ヨーロッパやロシアでの新規感染者が先週700万人を超え、2週間で2倍になったと明らかにしました


https://news.yahoo.co.jp/articles/35ed9663d5b0c119d300ea0b942e1ceea92485e1
引用


これに対する国民の反応


・現実問題として、感染力は強いけど、弱毒性で、重症化率が低く、無症状者が多いならば、感染症としては、完全にウィルス性の風邪か、インフルに近いと言ってもいいと思う

・自然感染して集団免疫獲得できるからある程度まで増やしたほうが結果的にピークアウトも早いだろうし、その後も獲得免疫が頑張ってくれるから感染者は増えにくいと思います

・かたや必死に抑えてる国がある中、感染者アホみたいに量産する国みてるとまじめに防疫しているのが馬鹿らしく思えてくる

・結局よくわかっていないから不安なのであって、本当に軽症で後遺症もあまりなければ、そういう経験で皆が風邪だと思うことになるだろう

・ワクチン打ってるし、完全対策して生活してるが、いつかは感染するだろうと思っている

・人口の半分以上って、職場や学校など社会生活を送る人はほぼ間違いなく感染してしまうレベルでは

・やはりオミクロンは防げないものだと認識した上で社会的に対策を講じる必要があるという事ですね

・アメリカに住んでますが医療逼迫しすぎて重症者以外は入院できない、味覚なんかにおいては1年以上戻っていない人も話に聞くし、絶対にかかりたくない

・2回接種しようが3回接種しようが感染するし相手にうつす イスラエル、イギリスの例をみればワクチン後遺症の方が死んだり重症になる確率が遥かに高い