SILENT

気になる記事、地震情報を書いていく

【“速報”ついに100人超え】東京、新型コロナウィルス感染者数107人

2日の東京都の新型コロナウイルスの新たな感染者が、100人以上になることがわかった。

f:id:reo2020:20200702142124j:plain

 都の関係者によると、きょう東京都が確認した新型コロナウイルスの感染者数は100人以上になるという。1日の感染者の数が100人以上になるのは5月2日の154人以来、2カ月ぶり。都内での感染者数は6月の下旬以降、毎日50人を超えていた。


これに対する国民の意見


・感染した人の日々の行動とか教えて欲しい。
普段からマスクをつけてない人がかかるのか、それとも毎日マスク欠かさずで感染してるのか、事例をどんどん貯め込んでみんなに情報開示してほしい。

・発表時間も早いし、都知事選前でも抑え込みできないほど感染者がでてしまった。
昨日、都が医療機関に病床確保を緊急に申し出て、病院関係者が困惑するくらいだから、
待ったなしの状態なんだろう。

・まだ増える可能性が充分ありますから、早急に対策が必要だ。
行政は呑気な対応を止めて至急対策せよ。
東京都だけでも封じ込めをやらないと、全国へ拡散してしまう。

・まだ昼の発表時点で100人以上、1日ではもっと増える可能性が高い
これはもう緊急事態宣言を再度出すしかなくなったな1日50人程度で済んでいるうちにやるべきだった。今までの自粛を無駄にする行為だったな。何もかも後手後手すぎる

・100人越えはヤバくて深刻だと感じる。以前なら大騒ぎしてたと思うけど?オリンピック延期決定までは素知らぬ様子で傍観を決め込み、いざ延期となる今度はあれだけ深刻な調子で自粛を呼び掛けてたのに、一旦アラート解除したら数字が増えても、検査数が増えたからとか、第2波ではないとか、新しいステージとかことさら大事にしたくない感がつよ過ぎると思う。

・積極検査の結果」と最近聞くけど、それならば「これまでは(相対的に)積極的に検査してこなかった」ことに関して何らかの説明があってもいいはずだが、そういうのを一度も聞いたことがない。

・専門家会議も事実上廃止。東京アラートは廃止どころか、コロナ警戒の数値基準を撤廃。
知事の関心事は自分の選挙、政府の関心も秋の解散。夜の街の自粛要請もしない。夜の街も経済の一貫でそれほど大切ということか。

・本当にお願いだから、首都圏からの人の移動だけは制限していただきたい。

・感染ルートの元となってる場所がはっきりしてて、規制をかけてほしいだけなのに。
一刻も早く手を打たないと、宣言解除まで耐えてきたこと全てが台無しになってしまうよ。

・5月末まで待たずに、総理が解除した時、あと1週間待たないのか?とおもいました。案の定、こんな事に。最近総理は逃げてますね。全然会見しなくなった。

・今の時間にこの人数ででたってことは、選挙で調整していたのが想定以上に数が増えたので誤魔化しきれなくなったということだね。
しかも時間が早いから、間違いなくこれよりずっと多いだろうし、このあと間違いなく増えるからこの先毎日3桁が続くだろうし、下手すれば既に200人も超えてるかも?

・今日感染した人が100人じゃなくて
1週間から10日前にもらってしまった人
ですからね。

・そうなるのは5月末から分かりきっていたこと。
問題なのは、東京と国が夜の街中心で追えているとか、予算が足りないから休業要請できないとかで放置していることだ。

・感染者数の内訳もわからない、検査母数も不明確、検査拒否件数もわからない
明確な情報をだしていない自治体は日本では東京だけです。情報がわからないのでは、我々は知恵は出せません。

・国も都もいつまで静観するのでしょうか。感染者が200人300人になっても問題ないと言い続けるのでしょうか。


・会社はテレワーク推奨といいながら、結局ほとんど毎日通勤。最近になり無意味な飲み会やイベントまで本格的に復活してきました。

・とうとう大台を超えましたね、まだコロナウィルスの出口は完全には見えていないと言うより、更にドツボハマったいる感じ、都や政府には再び手を打って欲しかったものだが

・休業補償を払うのが嫌なので緊急事態宣言を解除し東京アラートも止めたのだから人が街中に出て接触機会が増え感染者が増えるのは当たり前。

・学校も再開されているし、緊急事態宣言を再度出して経済を止める手段もとれないだろうし、感染拡大は止められませんね。

・やっぱり100人超えましたね。だんだん発表の時間も早くなってきているし、おそらく昨日の段階でかなりの繰越があったんでしょう。

・そもそも緊急事態宣言を勝手に終わらせた時点でどうかと思った。いつまでですと一度宣言したなら途中でやめんなよ

・移動が解除されてるから全国的に増えそうですね。緊急事態や移動の解除は経済のためです。コロナがゼロになったわけではないので今こそ各自が自粛するべきです。

・まだまだ世界に比べるとPCR検査数が少ない日本は、無症状隠れ感染者が多いと思います。秋冬は感染者が激増しそうで不安です。