SILENT

気になる記事、地震情報を書いていく

【スロースリップ】気象庁「南海トラフゆっくりすべりの常時監視網を拡大します」

南海トラフ巨大地震との関連が指摘される「ゆっくりすべり」と呼ばれる地殻変動について、気象庁は常に監視する観測点を東海から四国にかけて、新たに12か所追加することを明らかにしました。

f:id:reo2020:20200627153032j:plain


 南海トラフ巨大地震の発生が想定される南海トラフ沿いのプレート境界では、プレート同士がゆっくりずれ動く「ゆっくりすべり」と呼ばれる地殻変動が発生することがあり、この現象と巨大地震の発生との間には関連があるのではないかとみられています。


 この「ゆっくりすべり」が起きていないか、気象庁は現在、東海地方を中心に27か所で地下の岩盤の伸び縮みを観測する「ひずみ計」を使って常に監視を行っています。



 気象庁は、こうした「ゆっくりすべり」の常時監視網に、25日から愛知県から高知県にかけての観測点12か所を新たに追加すると発表しました。東海から四国にかけての南海トラフ沿いの広い範囲で、「ゆっくりすべり」の発生をこれまでよりも早くとらえることが期待できるため、気象庁は「南海トラフ地震に関連する情報をより迅速に発表できる」としています。


https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4011878.html

引用


これに対する日本人の反応


・来ない方がいいが、南海トラフ地震はいつか必ず来る、プレートの境界に住んでいて、プレートが動いている以上しょうがない事だ

スロースリップは大地震の前触れって話と大地震を徐々に解消してるって話あるけど
結局どっち

・ゆっくり滑るなら大した地震にならないのでは?

アメリカ製地震兵器の実験場になるのかな

・南海地震来る来る言ってるときに限って東北あたりに来るから東北民はマジで気おつけておいたほうがいい

・昨日の揺れ方はまさにそれだった、今年は世界が激動の年になるな

・防災グッズの確認とか、避難所確認とか、ご家族との連絡方法とか
そういうの再点検したりするのもいいかも

・携帯・スマホの充電もお忘れなく、モバイルバッテリーもあると便利

・もういつきてもおかしくないな、俺の予想では、来年の夏頃と見た

・速やかに復興させるには物流はかかせない、地震の時に道路をふさぐ電柱を今のうちに地中化すべき

GPSつけ観測で地震の構造を理解出来たのなら良かったね

・いまは実際に揺れている関東大震災のほうがヤバいだろ

・コロナの第二波が起こって、そこへ南海トラフが来たら、マジで日本の経済が終わるな

気象庁ガチでなにか察知してるね