SILENT

気になる記事、地震情報を書いていく

【新型コロナ】全世界の感染者が1000万人を超える

新型コロナウイルスの世界全体の感染者が1000万人を超えました。

f:id:reo2020:20200628211603j:plain


 アメリカのジョンズ・ホプキンス大学の集計によりますと、日本時間の28日午後7時前時点で、世界の感染者は1000万1527人となりました。


感染者が最も多いのはアメリカで、250万人を超えていて、死者は12万5000人余りに上っています。


南部・西部を中心に経済活動を早期に再開した州で感染拡大が顕著になっていて、一日の感染者数が過去最多となる州が相次いでいます。


また、世界で2番目に多いブラジルでは感染者は130万人を超え、死者も5万7000人に上っています。


これに対する国民の意見


・今、日本は1月の春節と同じように再び危険な雰囲気が漂っている。空港では検疫での感染者が日々増えている。

・日本は入国を緩和するのでなく、武漢型が第1波、欧州型が第2波とすれば、海外から第3波、第4波が来ないように検疫を強化して欲しい。

・コロナに対しずっと緊張感を持ち続けるのも限界があるが、まだ日本では決して収束しているわけでない。

アメリカをはじめイギリス、ロシア、ブラジルと感染拡大は止まらない模様。このような戦時状況で日本が海外からの受け入れを表明とあるが第2派の原因を何故自ら作るのか?

・来夏までに落ち着いている、なんてことは全く想像できない。大変残念だけど、東京五輪は中止になってしまうだろう。早めに決断し、少しでも早めに対応した方が良いと思う。

・医療用マスクして防護衣着ても感染するので感染防止するのであれば人に会わないことしか方法がない。または感染しても発症しないように免疫力を上げておく。

・日本は島国なので政策次第では、感染拡大しずらいやずなのになぜ今、入国の許可をしているのかわからない。

アメリカとブラジルが経済優先で実質対策をかなり放棄しているので、感染者増の勢いは止まらなそうですね。夏の高温はウイルスの不活性化より先に、人が参ってマスクを外すようなので。

プロスポーツが無観客とはいえ再開し、経済活動も動き始めた中で再び人の動きが出始めた途端にこれでは再び緊急事態宣言が出てもおかしくない。

・また日本も陽性者数が増えてきましたね。
陽性者の数ももちろん大切ですが無症状の陽性者の数と感染経路不明者の数が重要だと思います。

・世界的にも甚大な被害になりましたね。人類はウィルスとの戦いの歴史だから、これからも様々なウィルスが発生し、この様なパンデミックを経験するんでしょうね。

・日本政府、東京都、厚生労働省はこのニュースをどう受け止めているのか。

・世界人口の700人に一人、米国に限ると国民の100人に一人が感染したみたいな計算になるのかな

・国によって、医療体制、保険制度、生活習慣等が異なる為、感染拡大は想定内。

・海外から入ってきてばら撒かれるウイルスは、個人がいくら手洗いやマスクなどやっても防ぎきれない。政府が入出国の規制を安易に緩和していくことに懸念しかない。