SILENT

気になる記事、地震情報を書いていく

【緊急地震速報】関東地方で最大震度5弱の地震発生 M6.2 震源地は千葉県東方沖 深さ約30km

25日午前、千葉県北東部で震度5弱を観測した地震について、気象庁は、東日本大震災を起こした巨大地震の余震とみられるとの見解を示し、揺れの強かった地域では、今後およそ1週間は震度5弱程度の地震に注意するよう呼びかけました。


f:id:reo2020:20200625105942p:plain


 「揺れの強かった地域では、地震発生から1週間程度、最大震度5弱程度の地震に注意してください」(気象庁 加藤孝志・地震津波監視課長)


 午前4時47分ごろに千葉県旭市で最大震度5弱を観測した地震について、気象庁は午前7時前に緊急記者会見を行い、9年前に東日本大震災を起こしたマグニチュード9.0の巨大地震の余震とみられるとの見解を示しました。


 この地震が発生してから、午前6時半現在、震度1以上を観測した地震は発生していませんが、気象庁は、揺れの強かった地域では、今後およそ1週間は今回と同じ震度5弱程度の揺れをもたらす地震に注意するよう呼びかけました。



 気象庁は今回、動画共有サイトのユーチューブを使って、記者会見の模様を初めて中継しました。SNSを活用した情報発信強化策の一つで、今後、緊急記者会見は基本的にすべてユーチューブで中継するということです。(25日08:39)


https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20200625-00000021-jnn-soci

引用





これに対する日本人の反応


・定期的に備蓄の確認、家族間の避難などについて危機感とは言わなくても「いざ」という時の話をしておこうと思う。
・巨大になるとまだ余震が起こるんだね。
次の巨大地震の引き金にならない事を祈ります。
・千葉東方沖はひずみがたまりやすく、今後も大きな地震が警戒されている。
・結構長い間揺れていた感じがしました。
・私は千葉市ですが、ここ最近起きた地震とは揺れの質というか揺れ方が違うように感じました。
・熊本の例もあるからこれを余震として捉えていいものなのか疑問。
・余震で片付けていいのか?新たな地震の前震なのか?
地震の発生メカニズムについては理論的な理解が進んでるけど、地震予知は残念ながら絶対にできない。
・歴史をたどってみると東北から関東沖の太平洋で起きた巨大地震は我々には想像もつかないような地殻への影響を与えています。
・4月からの地震履歴(Yahooの防災速報)を辿って、震度2以上の地震をエクセルにまとめてみたら、東日本の地震は、いつも北へ向かって起きていて、23日に根室半島南東沖に達したところ、24日に神奈川県東部に戻ってきた。
・最近、原因不明(プレート・断層がずれるて発生する場合もある)の異臭騒ぎが三浦半島で起こったりしてますので、東日本大震災起こした余震とは限らない。