SILENT

気になる記事、地震情報を書いていく

東京都で54人が感染 経路調査中は33人も小池都知事「第2波ではない」

東京都の小池知事がさきほど会見を開き、きょう東京都が確認した新型コロナウイルスへの感染者が54人であることを発表した。


f:id:reo2020:20200626160434j:plain


 小池都知事は内訳について「現時点で確認できていないものもある」としたうえで「20代、30代が40人。54人中、若い世代が40人になる。そのうち濃厚接触がわかる方が21人、調査中が33人ということになる」と説明した。


 また日本全体において東京都の感染者数が多いという指摘に対して小池都知事は「33人中12人が夜の街関係。現実に新宿の区長のリーダーシップや、区の事業者の皆様が色々積極的に取り組んでおられる成果の表われでもある」


と述べると、専門家の分析から「第2波ではない」との認識を改めて示した。(ANNニュース)


https://times.abema.tv/posts/7059984

引用




これに対する日本人の反応


・以前はあれだけ深刻に自粛を呼び掛けてたのに、アラート解除後は数字が増えても、やれ検査数が増えたからだとか、第2波ではないだとか、ことさら問題を大きくしたくない感がありあり

・積極的な検査を進めた結果も含め、感染者数が多いとの見方もありますが、もしそうなら積極的に検査をやらなければ、感染者が知らず知らずのうちに日常生活の中で他人に感染させるリスクが高まることになる。

・一時は一桁という時期もあったけど、結局は自粛解除したらこうなるのか…。

・東京の数値だけあまりにも突出してる。この状況が続く、もしくは悪化するようであれば、再度の緊急事態宣言、もしくはアラートが必要かもしれませんね。

・ウイルスは消えたわけではないのに、飲み会だホストクラブだキャバクラだと、意識が緩み過ぎた結果。

・小池さん
選挙もいいけど、東京アラート出さないでいいの?
感染経路が追えない患者も多いよ。

・一昨日が55、昨日が48、今日が54。何か、非常にまずい事が起こっているのではないですか?

・積極的な検査だとか、言い訳のように聞こえてしまいます。

・政府として、都として、直接企業にリモートワークするように呼びかけたりできないのでしょうか?

・7月に入ると3桁の感染者数が当たり前になるのかな。それでももう前に進むしかない。

・小池知事が、朝の登庁時に"今日も多くの感染者が出ます"って時点で、数値を割り振ってるとしか思えない。一日の感染者が増えすぎないように、ギリギリのとこで調整してるんだろう。

・しばらくはこの水準の増減が続くだろうが、休業要請全面解除と他県との往来可能で社会活動がより活発になったので、その影響も今後出てくるのでは。

・この東京都の状況で他の道府県に旅行や外出などする事で拡散するリスクは否めない。経済を回す為に寛容にならざるを得ないが、どうもメディアも政府も楽観視するようにしか思えない。