SILENT

気になる記事、地震情報を書いていく

【巨大地震間近】全国各地で相次いで連続している地震…専門家「昭和の南海地震直前に酷似している」と警告

「4月末から茨城県や千葉県で何度も起きている地震は、南海トラフ地震と首都直下型地震が同時に発生する『スーパー南海地震』の予兆です」

 そう警鐘を鳴らすのは、災害史や災害リスクマネージメントを専門とする、立命館大学の高橋学特任教授(65)だ。

 4月26日に、茨城県南部で震度4の地震が観測され、5月6日には、千葉県西部でも震度4を記録。さらに岐阜県の飛騨地方でも、震度2~4の群発地震が発生している。

「かつて、…

f:id:reo2020:20200601150652j:plain




https://news.yahoo.co.jp/articles/11117e463b4c88e692f1895fcca0bc4e0a264f90

引用



これに対する日本人の反応


・周期性なんてほんとにあるのかな?
・同じものが繰り返すという周期性が厳密にあるわけではない。
・何かで解放されるということを繰り返すって意味では周期性がある。
・同じ断層が何度か動くのはわかるけど、そもそもプレートの動きに緩急がある以上周期性なんて疑わしい。
東日本大震災に匹敵する貞観地震の19年後に南海トラフ地震が発生、昭和東南海、南海地震の放出エネルギーから、次の南海トラフは2030~2040年が一番可能性が高いらしい。
・南海なのか東京なのかはっきりしろ。
関東大震災のほうが先、その10年後が南海。
・雨乞い儀式と同じで、巨大地震が起きるまで言い続けていればいつか当たる。
・連動したら確実に富士山は噴火する。
・近いうちに必ずくる南海トラフで30万人死ぬとか言われてるのに何で引っ越ししないの?心のどこかで来ないと思ってるの?
・しかし今回ばかりはでかい地震か噴火かきそうだな。