SILENT

気になる記事、地震情報を書いていく

【新型コロナウィルス】北京近郊50万人を対象にロックダウン

中国当局は28日、新型コロナウイルスの新たな流行を封じ込めるために、首都北京近郊の住民50万人近くを対象に厳格なロックダウン(都市封鎖)を課した。

f:id:reo2020:20200630140556j:plain


 中国は流行をおおむね抑制していたものの、北京で数百人が新型コロナウイルスに感染し、隣接する河北(Hebei)省でも感染者が確認される事態となっている。


 保健当局は28日、北京から約150キロ離れた河北省安新(Anxin)県を「完全に封じ込めて規制下に置く」と発表。今年初めに武漢(Wuhan)市において流行がピークに達していた際に実施されたのと同様の措置が講じられることになる。


 安新県の防疫対策委員会は、各家庭から1人のみ1日1回、食料品や医薬品などの必需品を購入するための外出が許可されると発表した。


 安新県での今回の動きに先立って、北京では過去24時間で新たに14人の感染者が報告され、6月半ば以降の感染者数は計311人に上っていた。


 今回の流行は北京の食品卸売市場「新発地(Xinfadi)」で最初に確認されたが、安新県の複数の事業者がこの市場に淡水魚を出荷していたと、国営新華社(Xinhua)通信は報じている。


 中国共産党機関紙・人民日報(People's Daily)系の環球時報(Global Times)によると、安新県では12人前後の感染が確認されており、うち11人の感染がこの市場に関係しているという。



これに対する国民の意見


・素直に称賛したい、日本を含む全世界は北京並みの厳しい規制をしないといけない。経済再開よりも封じ込めの方が大事なのは明らか

・中国は2022年の北京五輪を控えているから、
それまでには是が非でも収束させようとする筈。

・また一からやり直しと言う感じ。中国には世界中を巻き込むとんでもない事をしでかした自覚もない。人の行き来をできる限り制限して欲しい。

・日本はなんだかよくわからないけど最初の感染拡大を上手く抑え込めた。だからといって日本は大丈夫なんだと甘く見てると再発で崩壊するような気がする。海外との交流は当分避けた方が無難だと思う。

・新宿区を完全に閉鎖すべき。強制力を持った法整備をすぐしないと大変なことになる。

・北京での第2波は陽性24536人、死者は2103人。
この具体的な数字は医療関係者、もしくは政府関係者からのリークと見られている。

・中国政府がロックダウンするなんて、かなり危機的な状況なのかな?夏になって紫外線が強まり、高温になればウィルスは弱体化する、なんて春先に言っていましたが、そんなに見通しは甘くなかったですね。

・これでわかりましたね。中国発表の感染者数が数十人、死者ゼロは嘘です。たったそれだけで中国はここまでしません。そして中国がロックダウンを発表したということは、既に隠し切れなくなったことを意味します。

・中国の数字は信用せず入国は絶対に阻止して欲しい。信用している人は居ないかもしれないけど…
感染しても発症して無ければ数に入れないや
死因を誤魔化してるというニュースを見た。

・おそらく党の幹部は安全な場所に真っ先に逃げているでしょうね。ロックダウンするくらいだから、実際はかなり深刻なのではないでしょうか?

・日本も東京の現状を見直すべき。ロックダウンしろとは言わないけれど東京から都外への外出を規制してほしい。

・市場で感染は明らかに無理があるでしょう。
前回と同じ感染源ですアピールかな?
Twitterでも病院の動画上がってたけど明らかな第二波。埼京線くらい病院の待合室が満員になってた。

・もう本当に鎖国しないとダメじゃね?中国だけじゃなく、欧州、アメリカ、ブラジルなど感染者がまだまだ増えている。