SILENT

気になる記事、地震情報を書いていく

【朗報】新型コロナ、蚊は媒介できない 伊研究で判明

【AFP=時事】蚊は新型コロナウイルスSARS-CoV-2)を人に感染させることができないとする最新の研究結果が25日、イタリア・高等衛生研究所(ISS)から発表された。


f:id:reo2020:20200627124100j:plain

 
世界保健機関(WHO)は、吸血昆虫の蚊が新型コロナウイルスを媒介する可能性があるという証拠は何もないとすでに発表していた。蚊は人を刺すことでデング熱や他の感染症を拡散する。


 だが今回の最新研究では、ヒトスジシマカもイエカも新型コロナウイルスを媒介できないことが明らかになった。研究は伊ベネチア動物予防試験所(IZSVe)と共同で実施された。


 ISSは、「新型コロナウイルスは、感染した血液の吸血を通じて蚊に受け渡されると増殖できないことが、今回の研究で明らかになった」と説明。蚊に刺されることで新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に感染する可能性を排除した。


https://news.yahoo.co.jp/articles/987b5fe1f9cf0c25c1ed5415149b1c71a05ff3e6

引用


これに対する日本人の反応


・これは朗報と言える。夏に向けて、必ずと言っていいくらい蚊に刺される機会があるだけに、安心して過ごすことが出来る。

・本当なら夏場の蚊に対して安心感が出る

・とはいえ、蚊が媒介するウイルスは他にもたくさんある。

・日本の研究所が「蚊は媒介できない」と研究結果を発表したら信用できると思う。

・WHOとイタリアでは信用できない

・無症状感染者もいる意味で考えたら、献血に問題は本当に無いのか

ベトナムで早期に感染封じ込めができたことからも蚊には媒介能力がなさそうだと推測されていましたね。

・イタリアの研究結果では信用は出来ないね、医療技術はとても低いし、マスクなんて意味がないと初期から叫んで被害を大きくしていたのもイタリア

・せめてもう一国どこか研究証明して欲しい。

・大人だけど俺、O型の蚊刺過敏症(蚊アレルギー)だからこの時期は最悪ですわ。

・無名の研究者が媒介できないと言った所で無意味。

・これ地味に気になっていて調べていたんです。
蚊取り線香は常備していますが、不安でした。

・もし逆に蚊から感染するって言ってたら一斉に虫除けグッズが品薄になってネットで高額転売されていただろうな