SILENT

気になる記事、地震情報を書いていく

三浦半島の「異臭騒ぎ」は相模トラフ大地震の前触れか。

「ゴムが焼けたようなにおいがする」


f:id:reo2020:20200618130731j:plain


三浦半島の南端に位置する神奈川県三浦市の住民から119番通報があったのは、6月4日の20時過ぎだった。


三浦市横須賀市を管轄する横須賀市消防局の担当者が、異臭騒ぎについて話す。


「一報があった20時過ぎから、約3時間にわたって『ガスのようなにおいがする』『シンナーや塗料のようなにおいがする』『何かが焼けているようなにおいがする』など、さまざまな表現での通報が150件ほどありました。なかには異臭で気分が悪くなり、病院に搬送された方もいます」



こうした通報は、三浦市から徐々に北上するような形で半島中央部の横須賀市に移動。そして、横須賀市の北西に位置する逗子市でも22時5分頃に通報があったという。つまりこの時間帯には、三浦半島のほぼ全域で異臭が漂っていたことになる。



「異臭の原因は不明です。タンカーのガス抜きなどで異臭がすることはありますが、その場合は10分程度の短時間です。これだけ広範囲で長時間にわたる異臭は初めてです。『ゴム』『ガス』『シンナー』など、異臭の表現がさまざまだったことも今までにありません」(横須賀市消防局担当者)


こうした通報を受け、横須賀市海上保安部も異臭調査を行なったが......。


https://news.yahoo.co.jp/articles/e92ef71f8155fce2a21b1853a3d4bb9b298b35f7

引用



これに対する日本人の反応


・気合い入れて食料備蓄しておくか
・異臭が北上したんだっけ、ゴムが焼けた臭いくらいで通報する人がいることに驚き
・何回前触れ来るんだよ南海だけにってか
・珍しいサメも見つかってるし、あとは鯨の死骸が浜に打ち上げられたら覚悟しないとな
東京湾10km震源とかあったし、ヤバいかもしれん
関東大震災と同じ震源域が動くんかな
・あそこはマグマが上がってきてるところだから火山性でしょ
三浦半島活断層だらけだから、そのうちくるよ
・そういやこないだビッグマウスが上がってきたってニュースやってたな
・ちゅーか関東全域に前兆ブリバリ来てるよな
これで何もなかったら逆に驚くレベル